[教えて!働く先輩!! GEIKOU Opentalk2016]

 

学部設立から20年が過ぎ、卒業生の活躍の場も広がってきています。その分野は情報や音響、映像、プロダクト、建築、都市、医療など幅広く、職種も実に多彩で魅力的です。しかし残念ながらそうした話を聞く機会はあまりありません。そこで!その一部ではありますが、卒業生から仕事の話を聞くイベントを開催いたします。学生さんの進路選択や就職活動のヒントになれば幸いです。

主催:名古屋市立大学芸術工学部 学生自治会
共催:芸術工学部&芸術工学部同窓会 萱光会

◆日時:2016年11月2日(水)16:30〜
◆場所:芸工棟M101
(名古屋市千種区北千種2-1-10)
◆内容:卒業生から仕事についての話を聞いた後、質疑応答とフリートーク。


◆登壇者(入学年次順)

野口 大輔さんと作品
野口 大輔さんと作品

野口 大輔 株式会社COMULA/工業デザイナー
プロダクト系&事務所立上 7期 生活環境デザイン学科 大坪研 06年3月卒
卒業後インハウスデザイナーを経て、13年に独立。デザインや企画の提案だけでなく、必要な工場の選定や経営状況に応じた製造計画、協力工場と連携した製造までを請け負う、ものづくり組織「株式会社COMULA」を設立する。製品のデザインから、それに関わるパッケージ、カタログ、ウェブサイトまで、「製品を作り、売る」ために必要なデザインを、一貫したコンセプトで行う。様々なものづくりの工場が集まっている岐阜をベースに活動している。

水野敬次さん
水野敬次さん

水野 敬次 株式会社アサツー ディ・ケイ/デジタルビジネス本部 シニアプランナー
広告・Web系&インハウス 7期 視覚情報デザイン学科 森島研06年3月卒
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科修了後、株式会社オプトへWEBデザイナーとして入社。その後、株式会社アサツー ディ・ケイへ転職し、年々進化を遂げ、重要度が高まっているインターネット広告のメディア戦略及びクリエイティブ等のプランニングに携わっている。

濱川 暁子(旧姓:小長谷) 株式会社ILCA/CGアーティスト
映像・CG系&インハウス 7期 視覚情報デザイン学科 髙橋研 06年3月卒
卒業後、KPE株式会社(コナミグループ)へ入社、遊技機を中心に映像、コンテンツの制作を担当。09年(株)グッドフィールへ入社、任天堂ライセンスのゲーム開発にて技術設計とデザインを担当、11年(株)ILCAへ入社。自社オリジナルコンテンツの映像制作に携わりつつ、遊技機、TV、映画などの映像製作にルックデヴアーティスト、CDディレクター、TAとして参画。現在は同社でUnrealEngine4を使用したコンテンツの中の映像部門でCGディレクターを担当。

松浦 荘太さんと作品
松浦 荘太さんと作品

松浦 荘太 松浦荘太建築設計事務所/建築設計
アトリエ系&事務所立上 8期 生活環境デザイン学科 伊藤研 07年3月卒
07年 横浜国立大学大学院 建築都市文化専攻 Y-GSA へ進学。スタジオ課題、チューリッヒ工科大学など様々なワークショップ、Y-GSA出版物の編集の他、在学中に半年間mateo architectura(西バルセロナ)でインターンシップを経験。09年山本理顕設計工場へ入所し、海外の複合施設プロジェクト、コンペ・プロポに携わる。11年篠崎弘之建築設計事務所へ入所し、住宅、集合住宅、店舗の他、国内外のコンペ・プロポを担当。14年松浦荘太建築設計事務所設立。<受賞歴>13年 東京建築士会 住宅建築賞、すまいの環境デザインアワード 東京ガス賞「House T」(篠崎弘之建築設計事務所 担当)、16年 グッドデザイン賞  ベスト100 「住居と園庭」

三田村 聡さん
三田村 聡さん

三田村 聡 竹中工務店/建築設計
ゼネコン系&インハウス 10期 都市環境デザイン学科 伊藤研 09年3月卒
名古屋大学大学院工学研究科建築学専攻(デザイン学講座/片木研究室)へ進学。修了後、11年4月(株)竹中工務店へ入社、SC、オフィス、ホテル、カーディーラーなど主に商業施設の設計を担当。

PAGETOP