■作業1 ステージの用意、ボールの作成
(1) ステージを作る
初期準備として、新規ファイル(Flashファイル AS2.0ファイル)を開く.
画面下部のプロパティ欄にある、サイズの右側のボタンを押すか、又は,画面中央上にあるフレームレートの表示場所(初期値として12.0fpsと表示されているところ)をダブルクリックして、ドキュメントプロパティ画面を表示する.
画面サイズを(幅)600px,(高さ)400pxにし、フレームレートを30fpsにする.
そのほかの値は初期値のままで,OKをクリックする.
(2) ボールを作る
次に,ツールを楕円ツールに持ち替え、ステージにボールとなる円を描く.このときShiftキーを押しながらドラッグすると真円を簡単に描くことができる.大きさは適当でよい.
ボールの立体感を出すためにバケツツールに持ち替え、カラーパネルで放射状のグラデーションにし、円中央より左上あたりをクリックする.すると左上から光があたったような球体っぽくなる.
(3) ボールをムービークリップにする.名前は,ballとする.インスタンス名もballとする
ボールが出来たので,それをムービークリップにする.
ツールを選択ツールに持ち替え、ボールをダブルクリックするか、ボール全体を囲むようにドラッグするかして、ボール全体が選択された状態にする.
そして、右クリックして,「シンボルに変換」を選択する.
名前は「ball」と入力する.
基準点(■で表示されている)は真中にセットしておく.
タイプをムービークリップにして,OKを押す.
さらにインスタンス名にもballと付けておく.
(4) ボールが跳ね返る壁を作る
次に,ボールが跳ね返る壁となる枠をステージの幅、高さで描画する.
矩形ツールを選択し、カラーパネルでカラーを「なし」にして、線のみにしてステージに合うようなおおよその枠を描画する.
この枠をダブルクリックして選択する.
プロパティウィンドウ,又は,情報ウインドウでW:600 H:400 X:0 Y:0とする
中心点は,左上として、ステージと枠をぴったり一致させる.
以上で、ステージとボールの用意が出来上がり!