情報処理演習B(木本)


教科書「FLASH5」を使いますが,Windowsコンピュータのうち,W11からW34は,FlashMXがインストールされていてFlash5とは違っている部分が有ります.このホームページではFlashMXのFlash5とは異なる部分を説明します.

また,Windows と Mac とでは,キーの使い方が異なる部分が有ります.これの説明を下の表で説明します.

表1  Flash5 と FlashMX の使い方の異なり部分

番号 教科書
Part.
Lesson
教科書のページ 項目 Flash5での使い方 FlashMXでの使い方
 1 P1.L1 p.33 線パネルを表示する [ウィンドウ]→[パネル]→[線] オブジェクトを選択すると,プロパティインスペクタにそのオブジェクトの属性が表示される
 2 全体的 全体的 プロパティインスペクタを表示する    [ウィンドウ]→[プロパティ]
 3 P1.L1 p.35 線を変更する 矢印ツールで,変更をしたい線などを選択する.線パネルで変更する内容を決める 矢印ツールで線を選ぶ.プロパティインスペクタで変更内容を決める.ステージの余白でクリックする.
 4 P1.L6 p.62 文字パネルを表示する [ウィンドウ]→[パネル]→[文字]  オブジェクトを選択すると,プロパティインスペクタにそのオブジェクトの属性が表示される
4−2 P1.L6 p.62 文字間隔を変更する 文字パネルのAV←→欄のスライダーバーを使う プロパティインスペクタのA\V←→欄のスライダーバーを使う
 5 P1.L8 p.69 オブジェクトの変形  矢印ツールのオプション(伸縮ボタン,回転ボタン)  自由変形ツールのオプション(伸縮ボタン,回転ボタン) 
 6 P1.L9 p.76 グラデーション  塗りパネルを使う カラーミキサーパネルで,線状,放射線状を選ぶ
色は,カラーミキサーパネルで,パレット,カラースペクトルから選ぶ
以上,決めたら,バケツツールでオブジェクトに色を塗る
 7 P1.L9 p.77 塗りの変形 塗りの変形ボタンを使う 塗りの変形ツールを使う
 8 P1.L10 p.81 ミキサー ミキサーパネル カラーミキサーパネル
 9 P2.L1 p.98 フレームレートの設定 [修正]→[ムービー]→ムービープロパティダイアログ プロパティインスペクタで設定
10 P2.L2 p.101 イージングの設定 [ウィンドウ]→[パネル]→[フレーム]→フレームタグ プロパティインスペクタで設定
11 P2.L2 p.102 ラベルを貼る [ウィンドウ]→[パネル]→[フレーム]→フレームタグ プロパティインスペクタで設定
12 P2.L3 p.105 回転を設定する [ウィンドウ]→[パネル]→[フレーム]→フレームタグ プロパティインスペクタで設定
13 P2.L3 p.106 中心点を編集 [修正]→[変形]→[中心点を編集] [修正]→[変形]→[自由変形]
14 P2.L3 p.106 変形 矢印ツールのオプション 伸縮ボタンON ツールボックスの自由変形ツールを使う
15 P2.L4 p.113 GoToを選択する 「+」ボタンをクリックして,「基本アクション」→「GoTo」を選択 「+」ボタンをクリックして,「アクション」→「ムービーコントロール」→「goto」を選択する
16 P2.L5 p.117 フェードインを設定する 設定したいフレームを選択する.[効果]パネルを表示して,
[アルファ]を選択し,[数値]%に設定する
設定したいフレームを選択する.ステージ上のインスタンスをクリックする.
プロパティインスペクタのカラーのメニューの「なし」をクリックするとメニューがポップアップするので,「アルファ」を選び,右に有るスライダでα値を設定する.
ただし,カラーのメニューが「なし」のときは,α値が100%である.
追加 P2.L9 p.135 シェイプトゥーンでモーフィング効果 オブジェクトを選択して,「修正」→「変形」→「シェイプヒントの追加」 オブジェクトを選択して,「修正」→「シェイプ」→「シェイプヒントの追加」
17 P2.L7 p.126 「ガイドレイヤーを追加」アイコン  
「Flash5」のアイコンとは微妙に違うが,大きくは違わない.
18 P2.L10 p.139 マスクをかける [修正]→[ムービー]→ムービープロパティの背景色欄をクリックして色を変える [修正]→[ドキュメント]→ドキュメントプロパティの背景色欄をクリックして色を変える
19 P3.L1 p.148 オブジェクトをビットマップ画像で塗りつぶす [塗り]パネルを表示して,画像をクリックして選択する.バケツツールを選択して,[オプション]の[塗りの変形]ボタンをONにする [カラーミキサー]パネルの「カラー」を「ビットマップ」に変える.スクロールして画像を探してクリックして選択する.塗りの変形ツールを選択する.
20 P3.L3 p.157 BGM [サウンド]パネル プロパティインスペクタ



表2  (Flash で) MacとWindowsとでの使い方の異なり部分

番号 項目 Windowsでの使い方 Macでの使い方
右クリック 右クリック Cntlキー + クリック
ひとつ前の状態に戻す Cntlキー + Z アップルキー + Z
線を途中で折る Cntlキー + drag Optionキー + drag
複製を作る まず,オブジェクトを選択する
Cntlキー + drag
まず,オブジェクトを選択する
Optionキー + drag