表1 Flash5 と FlashMX の使い方の異なり部分
番号 | 教科書 Part. Lesson |
教科書のページ | 項目 | Flash5での使い方 | FlashMXでの使い方 |
1 | P1.L1 | p.33 | 線パネルを表示する | [ウィンドウ]→[パネル]→[線] | オブジェクトを選択すると,プロパティインスペクタにそのオブジェクトの属性が表示される |
2 | 全体的 | 全体的 | プロパティインスペクタを表示する | [ウィンドウ]→[プロパティ] | |
3 | P1.L1 | p.35 | 線を変更する | 矢印ツールで,変更をしたい線などを選択する.線パネルで変更する内容を決める | 矢印ツールで線を選ぶ.プロパティインスペクタで変更内容を決める.ステージの余白でクリックする. |
4 | P1.L6 | p.62 | 文字パネルを表示する | [ウィンドウ]→[パネル]→[文字] | オブジェクトを選択すると,プロパティインスペクタにそのオブジェクトの属性が表示される |
4−2 | P1.L6 | p.62 | 文字間隔を変更する | 文字パネルのAV←→欄のスライダーバーを使う | プロパティインスペクタのA\V←→欄のスライダーバーを使う |
5 | P1.L8 | p.69 | オブジェクトの変形 | 矢印ツールのオプション(伸縮ボタン,回転ボタン) | 自由変形ツールのオプション(伸縮ボタン,回転ボタン) |
6 | P1.L9 | p.76 | グラデーション | 塗りパネルを使う | カラーミキサーパネルで,線状,放射線状を選ぶ 色は,カラーミキサーパネルで,パレット,カラースペクトルから選ぶ 以上,決めたら,バケツツールでオブジェクトに色を塗る |
7 | P1.L9 | p.77 | 塗りの変形 | 塗りの変形ボタンを使う | 塗りの変形ツールを使う |
8 | P1.L10 | p.81 | ミキサー | ミキサーパネル | カラーミキサーパネル |
9 | P2.L1 | p.98 | フレームレートの設定 | [修正]→[ムービー]→ムービープロパティダイアログ | プロパティインスペクタで設定 |
10 | P2.L2 | p.101 | イージングの設定 | [ウィンドウ]→[パネル]→[フレーム]→フレームタグ | プロパティインスペクタで設定 |
11 | P2.L2 | p.102 | ラベルを貼る | [ウィンドウ]→[パネル]→[フレーム]→フレームタグ | プロパティインスペクタで設定 |
12 | P2.L3 | p.105 | 回転を設定する | [ウィンドウ]→[パネル]→[フレーム]→フレームタグ | プロパティインスペクタで設定 |
13 | P2.L3 | p.106 | 中心点を編集 | [修正]→[変形]→[中心点を編集] | [修正]→[変形]→[自由変形] |
14 | P2.L3 | p.106 | 変形 | 矢印ツールのオプション 伸縮ボタンON | ツールボックスの自由変形ツールを使う |
15 | P2.L4 | p.113 | GoToを選択する | 「+」ボタンをクリックして,「基本アクション」→「GoTo」を選択 | 「+」ボタンをクリックして,「アクション」→「ムービーコントロール」→「goto」を選択する |
16 | P2.L5 | p.117 | フェードインを設定する | 設定したいフレームを選択する.[効果]パネルを表示して, [アルファ]を選択し,[数値]%に設定する |
設定したいフレームを選択する.ステージ上のインスタンスをクリックする. プロパティインスペクタのカラーのメニューの「なし」をクリックするとメニューがポップアップするので,「アルファ」を選び,右に有るスライダでα値を設定する. ただし,カラーのメニューが「なし」のときは,α値が100%である. |
追加 | P2.L9 | p.135 | シェイプトゥーンでモーフィング効果 | オブジェクトを選択して,「修正」→「変形」→「シェイプヒントの追加」 | オブジェクトを選択して,「修正」→「シェイプ」→「シェイプヒントの追加」 |
17 | P2.L7 | p.126 | 「ガイドレイヤーを追加」アイコン | |
「Flash5」のアイコンとは微妙に違うが,大きくは違わない. |
18 | P2.L10 | p.139 | マスクをかける | [修正]→[ムービー]→ムービープロパティの背景色欄をクリックして色を変える | [修正]→[ドキュメント]→ドキュメントプロパティの背景色欄をクリックして色を変える |
19 | P3.L1 | p.148 | オブジェクトをビットマップ画像で塗りつぶす | [塗り]パネルを表示して,画像をクリックして選択する.バケツツールを選択して,[オプション]の[塗りの変形]ボタンをONにする | [カラーミキサー]パネルの「カラー」を「ビットマップ」に変える.スクロールして画像を探してクリックして選択する.塗りの変形ツールを選択する. |
20 | P3.L3 | p.157 | BGM | [サウンド]パネル | プロパティインスペクタ |
表2 (Flash で) MacとWindowsとでの使い方の異なり部分
番号 | 項目 | Windowsでの使い方 | Macでの使い方 |
1 | 右クリック | 右クリック | Cntlキー + クリック |
2 | ひとつ前の状態に戻す | Cntlキー + Z | アップルキー + Z |
3 | 線を途中で折る | Cntlキー + drag | Optionキー + drag |
4 | 複製を作る | まず,オブジェクトを選択する Cntlキー + drag |
まず,オブジェクトを選択する Optionキー + drag |