Flash課題説明:アニメーションと音楽を融合させる

 

例: shirasu_kadai_stream.swf

(制作説明用の例)//fs/home2/ReportFolder/FromTeacher/kimoto/音楽CD/音楽+アニメのサンプル.fla

 

授業の狙い:オブジェクトのアニメーションと音楽を融合させる.

      オブジェクトの色・形も音楽に沿ったものとする.

      オブジェクトとそのアニメーションの例: 幾何学的模様の動き,人の動きなど

 

必要なFlash制作技術

 ・効果音やBGMFlashムービーに配置する

 ・種々のFlash描画技術,アニメーション制作技術

 (・画像をFlashに取り込む)

 

使用できる音楽(各曲の長さは,50秒〜120秒程度)

1)クラシック/映画の名場面(各曲でリズムが多様である)

  → ネットワーク/fs/home2/ReportFolder/FromTeacher/kimoto/音楽CD/クラシック・ベストフレーズ

  曲のタイトル一覧はここ

2)クラシック/ベスト・フレーズ(リズムが明確である)

  → ネットワーク/fs/home2/ReportFolder/FromTeacher/kimoto/音楽CD/クラシック・映画の名場面

  曲のタイトル一覧はここ

3)サウンドステッカー(楽しい,若々しい)

  → ネットワーク/fs/home2/ReportFolder/FromTeacher/kimoto/音楽CD/サウンドステッカー

  曲のタイトル一覧はここ

 

参考:Flashのライブラリーに音楽を読み込む方法

    [ファイル][読み込み][ライブラリに読み込み]

 

課題確認方法: 下記の1),2)を両方ともすること

1)作成したら,手をあげて先生をよんで見てもらう.

2)作成した.flaファイルをファイルサーバーに提出する.

  サーバーでの置き場所: ネットワーク/fs/home2/ReportFolder/ToTeacher/kimoto/1年後期_情報処理演習

  ファイル名は次のようにすること. 学籍番号_081124_氏名.fla

                                    () 085001_081124_赤瀬航.fla

参考

 難しいと思われる点

音楽とアニメーションのタイミング合わせ

    調整方法1)フレームレートを調整する.

         2)フレームの挿入,削除でモーション・トィーンの早さを調整する

  オブジェクトの色,形を曲の印象に合わせる

 動きの例: 円盤などの幾何学的図形の回転スピードを制御する(Part2 Lesson4のレッスン参照p.111)

       人がジャンプする,回転する(Part2 Lesson8のレッツ・トライ参照p.132)

       ダンスなど

 音楽と色,形の関係も考慮すること.