24年1月20日 木本

情報処理演習(木本)

成績評価の課題の絵コンテ(下絵)作成および,課題提出について

 

成績評価は以下の(1)〜(3)で行います.
(1)課題提出
(課題50)
(2)授業中の演習課題作成状況
(50)
(3)出席状況
(欠席・遅刻の回数に応じて減点)

    注:ただし,課題提出免除者は,(1)の課題点を50点として,(2)(3)とあわせて評価します.

 

課題提出は以下の通りとします.

1.  課題名: 芸術工学部を他のデザイン系大学の教員・学生に紹介するFlashアニメーションを制作する

写真・説明文・データなどは,各自が作ったり,集めたりして使うこと.

また,現在の芸術工学部のホームページからダウンロードできるものは,

ダウンロードして使っても良い.

各自が作ったFlashアニメーション(モーショントィーン,シェイプトィーンなど,その他)

最低5個入れること.

2.まず,この課題に対して,どのようなものを作成するのかを絵コンテ(下絵)として書く

各自がその絵コンテ(下絵)を先生に提出して,チェックを受けて,必要ならば修正する.

提出日時: 24年1月20日(金) 3限目および4限目

                            場所: 工場2

                            参考1: 24年1月20日の絵コンテ提出の以前に課題作成を開始してもかまいません.

                                           例えば,冬休み中に大部分を作成してもかまいません.

                            参考2: 24年1月20日の授業は絵コンテ提出および必要ならば修正をします.
             この日の残った時間は,本課題の制作とします.

                                           この日は講義は有りません.

                                           工場2のWindowsコーナーは2限目は別の授業で使っています.

                                           3,4限目は,情報処理演習(木本)の授業に割り当てられていますので

                                           パソコンを使用することが出来ます.

3.絵コンテ(下絵)をもとにして,Flashアニメーションを作成して提出する.

参考: 1月20日の絵コンテ提出の以前に課題作成を開始してもかまいません.

                 例えば,冬休み中に大部分を作成してもかまいません.

課題提出日時:     24年2月7日(火) 午後1時から午後3時まで     

       ※提出時に先生が,ネットで,課題アニメーションの動作を確認します.

4.提出場所: 研究棟3階 情報工学実験室

5.提出物:

提出物@ 

芸工サーバの各自のホームディレクトリの配下のwwwディレクトリ(例: /home/www/docs/ad05m01)に提出用の htmlファイル,flaファイル,swfファイルを次の名前にして,アップロードすること. htmlファイルはkadai.htmlflaファイルはkadai.flaswfファイルはkadai.swf と名前を付ける.

参考:アップロードの方法はここを参照すること

 

              参考:    各自のホームディレクトリは次のようです.

        () 荒井大斗 君の場合    /home/www/docs/ad05m01

また,アップロードしたらアニメーションが動作することを各自がネットで,ブラウザを使って確認すること.確認するURLは次のようです.

() 荒井大斗 君の場合    http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/ad05m01/

   提出物A

作ったFlashについての説明,A4用紙で1枚

    書く項目は次のとおり.

(ア)  提出年月日

(イ)  学籍番号,氏名

(ウ)  作ったFlashアニメーションのタイトル

(エ)  Flashアニメーションの簡単な説明(200文字以内)

(オ)  Flashアニメーションで使ったFlashの機能をリストアップすること

機能は下記の第6項を参照のこと

ActionScriptを必ず使うこと  

   提出物B 授業用のテキストは,必ず,返却すること.

6.Flashの機能

  テキスト加工,グラデーション,透明色,色塗り分け,ベジェ曲線,移動,移動速度変化,オブジェクトを変形させるアニメーション,回転,フェードイン,レイヤー,線に沿って移動,動くオブジェクトの移動,シェイプトゥイーン,マスク,ビットマップ画像,効果音,BGM

 ActionScript

7.違法コピーについて

 課題制作にあたっては,違法コピーをしないように注意すること.

8.ファイルの大きさについての注意

  Webを介しての閲覧を前提としているので,ファイルの大きさはできるだけ小さくすること.特にBGMの音楽ファイルはデータ量が大きいので使用するときは注意すること.

9. Flashは無償体験版サイトが有って,ネットでダウンロード可能な場合が有るので,

  探して,ダウンロードすれば,各自の家やアパートで作業が可能です.
ただし,体験版は使用期間の制限が有ります.