情報デザインの諸事項 |
関連する分野、アプローチ
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基礎 Classification(分類) | 図書館 |
可視化 Visualize | |
3D可視化:分かりづらい,分からない | |
2D可視化:2次元は理解しやすい | |
動画 Animation | |
Motion Graphics 情報を形にする | ここが GRAPHICSを活用するところ |
Structure 構造化 ---- 携帯電話のメニュ | |
Directory | |
情報Architecture | |
Interface デザイン: ボタン設計,画面設計のこと | |
Interaction | 動的な構成:カーナビゲーション、デジカメなど |
曼荼羅インタフェース | |
Programming | コンピューター |
Electronics | |
Sensor | |
Access Method | 検索エンジン実装 |
by Keyword | 情報検索、自然言語処理 |
by Image Data | |
Search, search word | |
Database | |
ユーザビリティ評価 Webなど | |
分かりやすくする(認識) | 認知科学--手法:プロトコル解析、認知心理学 |
距離 | |
色の利用 | |
目印 | |
Eye Catcher | |
Catch Copy | |
応用 | |
印象分析、因子分析 | |
Webホームページ構造化 | |
マルチメディア教材作成 | |
雑誌デザイン | |
例えば、旅行のための情報デザイン | |
例えば、旅行のための情報デザイン | |
位置、場所、時間、費用、宿、料理、薬、ほか | |
音のデザイン | |
例えば、車のドアを閉めるときの音をデザインする | |
色のデザイン | |
パーソナルカラー | |
意匠シソーラスを構築する | |
絵巻物 | |
ステンドグラスに書かれた聖書 | |
情報の可視化の歴史を辿る | |
色を利用した可視化も含む | |
まんがの構図の分析と応用 | |
何かの中日比較-この何かが意外と出てこない |