科目: デジタルメディア機器論 についての種々の説明集
26年度 画像情報処理と画像情報処理演習の成績評価の説明 → ここです
(再履修者は別途に掲示コーナーに掲示済みです)
学生作品集
LEDを使った表現 |
2009年度 授業中の演習での作品 |
種々の説明など
1 |
説明: MAX をオーソライズする方法(難しくない) |
2 |
説明: MAX5で,Newオブジェクトリストを表示する方法 |
3 |
説明: サーチパスを設定する方法 (難しくない) |
4 |
説明: MAXでWMV形式の映像を再生するときは,注意すること! 再生できない場合がある!! |
5 |
説明: 学生用PCでヘッドホンで音が聞けるようにする |
6 |
説明: 教師用PCで教室スピーカーから音が出るようにする |
7 |
説明: Maxウィンドウの表示をclearする(Max4) |
1 |
新聞記事教材 2010年1月1日〜8日 ほか 朝日新聞 「これからは」 |
1 |
メモ: どのようなものを作るのか |
2 |
LED照明制御 関係
1 |
説明: LED制御について(全体的な説明) | |
2 |
説明: LED制御について(Excelのマクロを有効にする手順) | |
3 |
説明: LEDを自分の思った色に光らせる手順 | |
4 |
課題 |
課題1 概要:LEDを点滅させるデータをエクセルで作る.何かの印象を表現するようにLEDを点滅させる 説明と提出方法 |
5 |
課題2 概要:シリコン造形にマッチした光の点滅を作る 説明と提出方法 |
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6 |
課題3 概要:自由課題(例:四季のうつりかわり,宝石の輝き,音楽などを色で表現する) 説明と提出方法 |
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7 |
課題4 概要:ガンマ補正をやってみる ガンマ補正とは 説明と提出方法 |
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8 |
課題5 概要:造形照明をやってみる(例:和紙などでシェードを作って,その中でLEDを光らせる) 説明と提出方法 |
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9 |
メモ: LED応用アイデア集 | |
10 |
LED照明例: (1)きらめき, (2)流れ (3)カノン:スピード速い, (4)カノン:スピードゆっくり, (5)ドレミファソラシド |
教科書
タイトル |
課題番号 |
課題のタイトル |
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1 |
3章 1節 |
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2 |
3章 2節 |
3-2-9 3-2-10 3-2-11 3-2-15 3-2-19 3-2-20 3-2-25 3-2-30 3-2-31 3-2-34 |
number box 1 |
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3 |
3章 3節 |
3-3-2 3-3-3 3-3-6 |
bangメッセージ利用 bangメッセージを出力する intメッセージとsetメッセージ,hsliderオブ |
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4 |
3章 4節 |
3-4-1 3-4-4 3-4-6 3-4-11 3-4-14 3-4-15 3-4-16 |
複数要素のメッセージ $記号(変数)の利用 appendとprepend 複数のメッセージ sendとreceive 異なるパッチウィンドウ間でのsend,receive メッセージボックスからの送信 |
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5 |
3章 5節 |
3-5-10 | ランダム数値出力(MultiSliderオブジェクトをインスペクタにて,Slider StyleをPoint Scrollにする) | |
6 |
3章 6節 |
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7 |
3章 7節 |
3-7-1 3-7-2 3-7-3 3-7-5 3-7-8 3-7-9 3-7-10 3-7-11 |
インレットへの入力順序,right-to-left order アウトレットの出力順序,right-to-left order 位置による実行順序,メッセージが流れる順序 左右位置が同じ場合の実行順序,bottom-to-top order triggerオブによる実行順序指定 同上,位置を変えても実行順序は不変 直線の描画 直線の描画_修正版 |
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8 |
3章 8節 |
3-8-3 | プリセットオブジェクト | |
9 |
3章 9節 |
3-9-1 3-9-2 3-9-4 3-9-5 3-9-13 3-9-14 3-9-15 3-9-16 3-9-19 3-9-26 |
paint oval random dots various dots;指定した大きさのドットをランダムに打つ center dots;指定した座標点が中心になるように改良 3-9-5をサブパッチを使って整理 サブパッチの複製 複製後のサブパッチの内容変更framedotサブパッチ 内容変更したframedotサブパッチを利用 パッチオブジェクトの作成と利用 アーギュメント指定paintdotオブジェクト |
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10 |
3章 10節 |
3-10-6 3-10-7 3-10-9 3-10-11 3-10-12 3-10-13 3-10-16 |
Uziオブジェクトによるbangメッセージ出力 指定個数のドットを描く ランダムな色で円を描く カラー・パレット256色の縦線を描く metroオブジェクトの基本動作 一定時間間隔でドットを描く グレースケールで同心円を描く |
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11 |
3章 11節 |
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12 |
3章 12節 |
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13 |
3章 13節 |
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3章 15節 |
3-15-8 | 色を変えながらsin波を描きなさい.また,別のパッチとして,sin+cos波を描きなさい | ||
14 |
4章 1節 |
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15 |
4章 2節 |
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16 |
4章 3節 |
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17 |
4章 4節 |
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18 |
4章 5節 |
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19 |
4章 6節 |
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20 |
5章 1節 |
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21 |
5章 4節 |
5-4-39 |
シンセサイザを作りなさい. (→プログラムの見本はココ!) (→プログラムの解説図はココ!),(→プログラム作成手順はココ!) そのシンセサイザを使って自分の音を作って,ハードディスク(HD)レコーディングをして保存しなさい. HDレコーディングをするときには,フィルターグラフ,エンベロープ(特にアタックの部分),LFOの設定をいろいろと変えてみて,自分が良いと思う音にして,その音を使って,できるだけ曲らしくして,録音して下さい.音を作って曲らしくして,録音しますが,3通りの音を作って,おのおのの音で曲を演奏して,録音して下さい.録音は3つできることになります. 保存先は,各自のフォルダにしなさい.また,先生が指定する場所に提出しなさい. HDレコーディングしたものを教師用のパソコンで再生して確認できれば課題提出OK!です. |
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時間が余れば下記の課題をしなさい.どれでも自由に選んで良いです. ↓ |
参考メモ:エンベロープ → アタック,ディケイ,サステイン,リリース |
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●5-4-5 ●5-4-17 ●5-4-24 ●midi-seq |
sin波同士の掛け算,うなりを聞く→見本はココ! クリックノイズ発生,周波数を上げて音を聞く ベロシティで強弱を付ける.line~オブジェクトによる滑らかな音量コントロール midiをseq(シーケンサ)を使って再生する→見本はココ! |
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22 |
5章 16節 |
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23 |
5章 17節 |
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24 |
5章 18節 |
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25 |
5章 19節 |
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26 |
6章 1節 |
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27 |
6章 2節 |
課題A | パッチ16-Video Delay+18-Video Overlappingを使って,元の映像とその遅延映像を合成して,合成映像を作りなさい.合成映像では,何らかの効果を表現しなさい. |
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課題B | 18-Video Overlapping を使って,合成映像を作りなさい.合成映像では,何らかの効果を表現しなさい. | |||
課題で使うパッチのフォルダ | ネットワーク\WINFS\share\ReportFolder\FromTeacher\kimoto\3年デジタルメディア機器論\Max\映像 | |||
映像サンプル集のフォルダ | ネットワーク\WINFS\share\ReportFolder\FromTeacher\kimoto \Contents Data etc\media-sample-kimoto\movie-sample |
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映像サンプル集 内容説明 | CG-光・炎・爆発: ★その1 ★その2 | |||
CG-コンポジション: ★その1 ★その2 | ||||
CG-バックグラウンド: ★その1 ★その2 | ||||
CG-宇宙・地球・惑星: ★その1 ★その2 | ||||
空と雲の情景: ★その1 ★その2 | ||||
光のイメージ: ★その1 ★その2 | ||||
CG-ノイズ・合成パーツ: ★その1 ★その2 | ||||
四季・自然: ★その1 ★その2 | ||||
水と波の表情: ★その1 ★その2 | ||||
28 |
6章 3節 |
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29 |
6章 4節 |
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30 |
6章 5節 |
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31 |
自由課題 |
各自自由ですが... |
→ |
サンプル1: MIDIに合わせて画像が踊る. サンプル2: 音楽(音量)に合わせてラインが上下に動く. |
Tips(細かなことのメモ)