科目:情報処理演習
(デザイン情報学科  1年  担当教員:木本)
情報処理演習
Flash作品集

 
課題
課題関連の説明
アニメーション自由制作
制作したアニメーションは,パブリッシュしなさい.
パブリッシュしたファイル類を,WinSCPなどのソフトウェアを使って芸工WebサーバにUploadしなさい.
Uploadするファイルは次の3つのファイルです.

 1.*.swfファイル
 2.*htmlファイル
 3.AC_RinActiveContents.jsファイル
参考
 
参考:ビットマップ画像を読み込む
 手順の説明.教科書146,147頁の説明の修正です
音楽とアニメを同期する自由制作

ストリーミングで同期を取る←重要!!
→ 作ったアニメーションとBGM音楽が再生時にずれることがある.
→ 対策:サウンドのプロパティで,「ストリーミング」を選択すると良い
→ 理由:通常のFlashは全コマ再生が優先.遅いマシンだと設定している以上に再生に時間がかかる.ストリーミングサウンドが設定してあると,音が優先されて,コマ表示がついてこれない場合は,コマをスキップして,同期させる.(引用:おしえて!! Macromedia FLASH MX,まつむら まきお他,毎日コミュニケーションズ,pp.128-129)

参考
ActionScript説明

ActionScriptの要素と書き方(文法など)

参考:appendix-
演算子一覧,アクション,ハンドラとイベント,MovieClipオブジェクトのメソッド,Colorオブジェクトのメソッド,Mathオブジェクトのメソッド,プロパティ

説明用ファイル: 
kuma_00.fla :モーショントィーンによる回転
kuma_01.fla :ActionScriptによる回転
Lesson_04.fla: パス(階層)の記述

ActionScript(課題1):  アクション記述  
 課題1-1:回転(AS使用)
     ダンベル熊を回転させる
使用ファイル: kuma_02.fla
 課題1-2:ボタンで制御(AS使用)
     ダンベル熊の手を
     ボタンで動かす
使用ファイル: Lesson_04.fla
ActionScript(課題2):
   ボールアクション
作業1(ボール作成,ステージ作成)
作業2(アクションスクリプトを自分で手で書く)
作業3(ボタン作成とそのアクションスクリプト書き)
ActionScript(課題3):
   各種のプロパティを使う
説明:MovieClipオブジェクトの色を変える
参考
  参考:各種のプロパティを制御するスクリプトの例

参考:Appendix 演算子一覧,アクション,ハンドラとイベント,MovieClipオブジェクトのメソッド, Colorオブジェクトのメソッド, Mathオブジェクトのメソッド, プロパティ
成績評価 成績評価用課題
平成23年度(2011年度)用

絵コンテ(下絵)提出と先生チェック:
   平成24年1月20日(金)3,4限目
   場所:工場2Windowsコーナー
課題提出:
   平成24年2月7日(火) 午後1時から3時まで
   場所:研究棟3階 情報工学実験室


  Tips
WinSCPを使ってファイルをアップロードする手順
Dreamweaverを使ってファイルをアップロードする手順
Flash5 と FlashMX の使い方の異なり部分 説明一覧表