3.11 震災から幾年月…


あの当時、NHKでは「被災地では震災で孤立した老人が餓死する」と叫んでいた。私は慌ててレンタカー(プリウス。被災地で給油しないで済むように)を借りて、その頃自粛を求められていたガソリンと食料を買いだめして、勤務先を有給で休み自費でボランティアに出かけた。しかし、到着すると被災地は混乱していてだれにきいてもどこに「孤立した老人」がいるのかわからなかった。市役所に聞いても近隣できいてもわからない。
 仕方がないので体育館に持参した支援物資を置いて帰ってきた。
 いまは写真のなかの人たちは復興しているのだろうか。時々思い出しては写真の地を訪れる。先日、港付近に行った時は震災前より賑わっていた。しかし、もちろんそうでない地域も多い。

This entry was posted in blog. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>