New York 州立大学


11月の26-28日までState University of New York at Binghamton(上記写真)にお邪魔してきました。日本から向かうといきなり雪が降っていて寒くて驚きました。New Yorkではあるけどマンハッタンからは車で3時間以上北に位置している街だ。

こちらには愛知県出身の西川先生(写真上授業中)が映像教育に教鞭を執っていらっしゃってお世話になりました。ここはもともと実験映画作家のKen Jacobsが創設した映画の学部があり、創設者の意向を守り実験映画を教えている学部である。

 そんな学部に押し掛けて名古屋市立大学芸術工学部映像研究室作品のAngelを上映させていただいた。ドラマ仕立ての映画なので実験映画を学ぶアメリカの学生に受け入れられるかどうか心配していたが、一部には受けていたように感じた。特におかまのフミさんの英語の字幕による芝居が受けていたのは意外だった。上映後も質疑をいただき、一部の学生からは気に入っていただけたようだった。(写真は西川先生に作成いただいたワークショップ上映会のポスター)

 大学内を案内いただき、様々な情報交換させていただき西川先生には本当にお世話になりました。またいつか新作を携えて訪れたいと思います。

This entry was posted in blog. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>